 
コロシアム:勝ち
今月成績:4戦2勝2敗
塔21F探索:ムイムイ
竜の巣窟:スカ
ダンジョン:26点
コインマン:土人形

判定日:16日
演習:12
築城:3


※本日の晩御飯
今日は久し振りに油淋鶏(ユーリンチー)を作ってみた。
前にも作ってたんだが覚書に乗っけてなかったのでね。


早速材料紹介

鶏もも肉・・・260g
長ネギ・・・長いの1本
きゅうり・・・中3本
ミニトマト・・・15個位?
生姜・・・小1つ
醤油・・・適量
片栗粉・・・適量

タレ
醤油・・・大さじ2
ミリン・・・大さじ2
酢・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ1
ごま油・・・大さじ1

まずは下ごしらえ。
鶏肉の皮の部分にフォークを刺して穴を開け、一口大に切りそろえる。
生姜も皮を向き、スライス。サイズは適当で構わない。
長ネギの緑の部分を笹きりに。
それを全てボールに入れて醤油を投入。醤油は肉が浸ればそれで問題なし。
軽く揉んでおくと馴染みやすいぞ。

仕込み

10分から15分ほど漬け込んだら更に鶏肉だけ取り水分を取る。
付けてる間にミニトマトやきゅうりをスライスして更に盛って置く事で付け合せにする。
合わせて長ネギの白い部分を細かく切って薬味に。

ここで鶏肉の水分をしっかり取らないと、片栗粉を付ける時にだまになるので気をつけよう。

片栗粉を塗したら温めた油に投入し揚げる。
今回は少し火加減強めにさくっと揚げよう。

揚げている間にタレを全部カップか何かにぶち込んで混ぜておく。

鶏肉が揚がったら油をしっかり落として付けあわせを盛った皿に乗っけて上からネギをふりかけタレをかけて出来上がり。
ラスト一気に行ったが急がなくて良いからなw

油淋鶏
 

<< 12月5日 | Home | 12月3日 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


template and material by HPテンプレート素材集IFD
