 
コロシアム:勝ち 昨日と同じく紙一重。9まで削って其処から101とか。最初にそれを出せっ
今月成績:11戦9勝2敗
塔21F探索:ワーウルフ
竜の巣窟:スカ
ダンジョン:26点
コインマン:きれいな石?

判定日:16日
演習:12
築城:10


※戯言
今日は頼んだ牛タンブロックが届く日。
今晩はタンシチューだっ!!
と言う事で、これからデミグラスを仕込む。

材料紹介(デミグラスソース)
デミグラスソース・・・1パック(店売りで十分)
赤ワイン・・・200ml
固形ブイヨン・・・1個
玉ねぎ・・・大1個
ケチャップ・・・適量(好みだが80ml位)
ウスターソース・・・適量(目分量。味を見ながら)
塩コショウ・・・適量

デミグラスソースは人によって作り方や材料がかなり異なるので参考程度に。
一度、ネットで出てるレシピで作ってみてから自分流にアレンジしていくと良いと思う。

で、まずは玉ねぎを薄くスライス。
薄くさえしてればソースの煮込みとタンの煮込みで5時間は使うのでドロドロに解けて原型がなくなるからな。
スライスしたらフライパンで炒める。他の人はこの時点でベーコン炒めたりもするそうだが俺は玉ねぎだけのシンプルなデミが好き。
そんな訳でしんなりするまで中火で炒め、炒めたら赤ワインを投入。
弱火でじっくり入れた量の半分くらいまで煮込み、市販のデミグラスソースと溶かした固形ブイヨンをぶち込む。
そして、煮込むっ!
とろみが出るまで煮込むっ!!

仕込み

今回は煮込むが主題となっております。

ガッツリ煮込んだら裏ごしして塩コショウ&ケチャップ&ウスターソースで味を調節して出来上がり。
次はタンに行く。

牛タンブロック


材料紹介(タンシチュー)
さっきのデミグラスソース
牛タン・・・300g
小麦粉・・・それなりにもっさり
塩コショウ・・・適量

タンは冷凍だったのでまずは自然解凍。
解凍できたら2cm幅位に食べたい量をスライス。
スライスしたら皿やトレーにタンを乗っけて塩コショウを手で塗りこむ。
その上に小麦粉をかけて両面につけます。ここはそんなにベッタリつけなくても良い。
そうしたら、暖めたフライパンで一度タンを焼きます。
中火でゆっくり焦げないように気をつけましょう。
焼けたらさっきのデミグラスソースにぶち込みまた煮込む。3時間ぐらい。
圧力あればもっと早いけどねっ!!
それこそデミグラスが半分減るくらいの気持ちでコトコトと煮込みましょう。

煮込み


あ、そうそう。しっかり鍋の中回さないと焦げるので気をつけてな。

タンシチュー
 

<< 12月12日 | Home | 12月10日 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


template and material by HPテンプレート素材集IFD
