 
コロシアム:負け
今月成績:14戦10勝4敗
塔21F探索:リザードマン
竜の巣窟:スカ
ダンジョン:26点
コインマン:土人形

判定日:16日
演習:13
築城:12


※本日の晩御飯
何故か罰ゲーム?で酢料理を作る事になってしまった・・・。
そんな訳で、今日は鱈の竜田揚げ甘酢餡かけを作ってみた。
鱈とか餡かけとか希望を聞いて居たらこれになった。

早速材料紹介だ。

材料
鱈・・・切り身4枚
シイタケ・・・中3つ
長ネギ・・・1/2本
醤油・・・50ml
穀物酢・・・50ml
砂糖・・・適量
片栗粉・・・適量
水溶き片栗粉・・・30ml

鱈はスーパーで既に切り身の奴を買ってきた。
むしろ、鱈だと1本丸々は売ってないなw
で、それを一口大のサイズに切りそろえる。

鱈

一緒に骨を取ってやっても良いがかなり面倒なのでやるなら覚悟する事。
切り分けたら片栗を塗して揚げる。竜田揚げは中火でじっくり揚げるのだぞ。

竜田揚げ鱈

次に餡かけを作る。
醤油と酢、砂糖を同時に入れて混ぜ合わせておく、同時に水溶き片栗粉も用意。
シイタケは薄くスライス、長ネギは斜めにスライス?何切りって言うんだっけかな。
まぁ、切ったら油を引いたフライパンで炒める。
火が通ったら混ぜた醤油等をフライパンに入れて暖める。
あまり長く沸騰させると酢が抜けてしまうので煮立ったと思ったら直ぐに水溶き片栗粉を入れて素早くとろみをつける。

後は先ほどの竜田揚げにかけて完成。

竜田揚げ鱈甘酢餡かけ
 

<< 12月15日 | Home | バトン-デザイン教えてくださいバトン >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


template and material by HPテンプレート素材集IFD
