 
コロシアム:負け 押せ押せだったのに一撃必殺された
今月成績:28戦17勝11敗
塔21F探索:スカ
竜の巣窟:茶竜
ダンジョン:26点
コインマン:きれいな石?

判定日:16日
演習:12
築城:1


※本日の晩御飯
今日は海鮮五目チラシ寿司を作ったのだが仕込が不十分になってしまった・・・。
うーーむ、こんなレベルの料理をUPしていいものかorz

まぁ、取り合えず材料紹介。

米・・・3合(パネェ量になってしまった)
椎茸・・・中3個
人参・・・2/3個
ゴボウ・・・1/2個
魚介類・・・食べたいだけ
今回はマグロ、鮭、イクラ、タコを使いました。
酢・・・大さじ5杯
醤油・・・適量(味付け用なので好みの量で)

えー、米の量を根本的に間違えました。
なんで3合も炊いたんだろう・・・?

米の量が多いから五目の材料も明らかに足りていない雰囲気・・・。
なんか、ダメポ感が漂っていますorz

まぁ、気にシテハイケナイ。

先ずは米を炊いてる間に時間の掛かるゴボウのあく抜き。
皮付きのゴボウならしっかり水洗いをして皮を剥いだら湯通ししてアクを取ります。
皮無しの奴ならそのままアク抜きでよい。
合わせて椎茸を水で戻します。

あく抜きと戻しが終わったらゴボウは笹きりだっけか?こう、先を削ぐ切り方で細かく。
椎茸も出来る限り小さく切りそろえましょう。

米が炊きあがったら大き目の器に入れ、酢を混ぜ込んだら冷まします。
仰ぎながら混ぜる感じで良い。

ここで腕に乳酸をためてる間に椎茸とゴボウと人参を醤油、ミリン、砂糖をぶち込んだ鍋に入れて煮ます。
鍋の中身が煮立ったらしっかりと水切りをして酢飯に混ぜます。

五目酢飯

あれ、俺の足が微妙に写ってるね・・・。
まぁ、気にしない。

普通に五目チラシで食べるならこれに錦糸玉子とノリとゴマをかけて出来上がりなのだが、今日は海鮮チラシなのでこの上にマグロ、鮭、イクラ、タコを乗せる。
って、卵買い忘れたーーーーーーーー!!
錦糸玉子ねぇとか、色合いが暗すぎるorz

まぁ、仕方無い。
最後にノリとゴマをガッツリかけて完成。

海鮮五目チラシ

色合いが酷くて写真だとあまりおいしそうに見えないorz
いや、リアルに見ても見た目はあまり宜しくない・・・。
くぅ、なんか、失敗してないのに失敗した気分だ(バンバン
 

<< 3月30日 | Home | 3月28日 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


template and material by HPテンプレート素材集IFD
